「チャット採用」は、面接の代わりにチャットのやりとりだけで選考を行います。
光コミュニケーションズでは、「文字」と「電話」を使ったチャット・コンタクトセンター事業を拡大するにあたり、文字でのコミュニケーション能力の高い人を探しています。
そこで、面接や履歴書では発見することができないスキルを、チャットでのやりとりを通して見つけ出そうという試みが、「チャット採用」です。
対面は苦手、けれど非対面なら・・・、そんなあなたのご応募をお待ちしてます!
応募者の基本情報を伺った上でチャットでのやりとりをスタートします。
質疑応答も交えて、所要時間は30分程度を予定しています。
採用の場合には、本人確認を兼ねてケータイに採用通知のSMS(ショートメール)を送ります。
採用通知のタイミングは、チャットでのやりとりから3日以内を目安としています。
勤務開始前にオリエンテーションを行います。「採用通知が届いたけれど、会社のことがよくわからなくて不安...」ですよね。オリエンテーションでは、会社のこと、同僚のこと、仕事内容などを詳しくご説明します。もちろん職場見学も。
光コミュニケーションズで働くかどうか、オリエンテーションの後で決めていただいても構いません。
-
主な事業は?
大手インターネットサービスのお客様対応を行う、コンタクトセンターの運営が主な事業です。
「コンタクトセンター業界を進化させる」をモットーに、新しいことにチャレンジし、業界のスキマを狙って事業展開しています。 -
社風は?
オンは「しっかり」、オフは「ゆったり」、メリハリのつけやすいマジメな社風です。
オンは粛々と「しっかり」仕事をするマジメ集団ですが、休みの希望制度があるため、オフは家族や仲間と「ゆったり」過ごす人が多いです。 -
どんな人が働いてる?
男女比はおよそ2:8と女性が圧倒的多数です。大学生も在席していますので、平均年齢は凡そ30歳ですが、学生を除いて半数以上が既婚者です。
さらに、既婚者の内約7割の従業員には子供がいますので、家庭と両立しながら働く女性中心の職場と言えます。
一方、彼女達をバックアップする約2割の男性従業員は、不器用ながらも優しくまた頼もしい存在です。